一般内科とは

一般内科画像

一般内科は専門領域にこだわることなく内科全般を幅広く診療していきます。具体的には、風邪をひいた、インフルエンザかもしれない、突然の腹痛、嘔吐・吐き気、下痢などの消化器症状に見舞われた、動悸や息切れなど肺や循環器の症状が疑われるなど、はっきりとした症状が何の前触れもなく現れたという患者様を主な対象としています。

このほかにも、長い治療期間を要する慢性疾患につきましても診療範囲となります。例えば、日頃からの生活の乱れ(偏食・過食、運動不足、喫煙・多量の飲酒、過剰なストレス など)をきっかけに発症する高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をはじめ、花粉症やアレルギー性鼻炎、気管支喘息などのアレルギー疾患、頭痛、貧血、便秘、不眠に悩んでいるといった方などにつきましても診察・検査・治療を行っていきます。心当たりのある方は、お気軽にご受診ください。健康上の不安につきましてもご相談ください。

生活習慣病についてはこちら

こんな症状はご相談ください(例)

• 咳、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘下痢など)